不眠症対策


カフェインレスコーヒー

不眠にはデカフェが一番効果が感じられます。カフェインレスコーヒーはおすすめです。

ネスカフェゴールドブレンド・カフェインレス

特に午後のコーヒーをカフェインレスコーヒーにするだけで眠りが深くなります。初めは睡眠が「真っ黒」に感じることでしょう。

カフェインレスは今ではインスタントだけでなくレギュラーコーヒーやペットボトルもあります。コーヒーの刺激はないですが割と美味しく飲めます。

スタバやドトールの店舗にもデカフェのメニューにあります。外出時にも安心です。

最も手軽にカフェインレスを買えるのはセブンイレブンでしょう(税込645円/70g)。カフェインカット率が未記載なのが難点ですがデカフェの手始めには便利です。
カフェインレスコーヒー(セブンイレブン)
関連記事:
「カフェインレスコーヒーのすすめ:不眠症や胃の不調に」

日常の不眠対策

デカフェに加えて下記の不眠対策もできるものから試してみてはいかがでしょうか。
  1. スマホやパソコンは就寝前2時間までルール
  2. スマホやパソコン・テレビにブルーライトカット設定、フィルムやブルーライトカットサングラスの活用
  3. 早朝ニュースを日課にして規則正しい生活、日光浴やハウスワインで適度にリラックス
  4. パジャマ:スウェットは暑く不眠の素
  5. 夜のカレー(スパイス)を避ける:内臓刺激(健胃腸で身体には良い)や利尿作用で安眠を妨げる
  6. マルチビタミンやミネラルのサプリメントで栄養のバランスを整える

(1)スマホ・パソコン・テレビのブルーライトカット設定

不眠の人の大半はスマホやパソコンのブルーライトが原因ではないでしょうか。ブルライトカットの設定にすると疲れ目も随分楽になります。

[パソコンの場合]
  1. 初期画面で右クリック
  2. ディスプライ設定
  3. 夜間モード「オン」
※オンの下にある「夜間モードの設定」で強さを調整できます

[スマホの場合]
  1. 機種にもよりますが下にスライドすると「ブルーライトカット」のアイコンがあります
  2. 「オン」にするだけです
ブルライトをカットすると画面が茶色っぽくなります。初めは違和感がありますがすぐに慣れます。

慣れてから元に戻すとブルーライトの突き刺すような眩しさが実感できます。スマホやパソコンは就寝の2時間前までにすることもおすすめします。🚩

(2)パジャマ

スウェットは暑く不眠の素です。寝る前にミルクを飲むのが良いのも体温を下げるためです。

薄いパジャマを着て寝ましょう。

(3)マルチビタミンと日光浴

不眠は不規則な生活に原因がある場合があります。食生活もアンバランスになり体調不良の悪循環に陥ります。

マルチビタミンやミネラル接種(サプリメント)で栄養バランスを整えましょう。規則正しい生活には日光浴も重要です。

関連記事:
「冷蔵庫なしの生活:エコと実益」
「アーモンドミルク:疲労回復におすすめ」
「健康志向:気軽にできる身体に良い食品(オーガニックなど)」

睡眠サポートサプリと市販の睡眠改善薬(医薬品)

デカフェとブルーライトカットでたぶんよく眠れるようになると思います。

サプリメントは気軽に始められます:
  • 睡眠サポート
  • 疲労感軽減
  • 睡眠リズムの改善
  • 寝不足・安眠・快眠

市販の睡眠改善薬は医薬品なので一定の効果が期待できそうです。医薬品なので消費者の口コミに頼れないところが難点です。成分により相性はあると思います。

改善がない場合や重度の場合はやはり病院の処方の方が安心です。🚩

関連記事:
「生活習慣病予防健診のすすめ」

人気の投稿