Amazon Payレビュー


メリット

(1)Amazonアカウントを流用

AmazonペイはAmazonアカウントがあればすぐにWeb決済が利用できます。ネットショッピングの支払いにAmazon Payを選択するだけです。

アプリのダウンロードや新たなアカウントの開設は必要はありません。Amazonアカウントをそのまま利用できます。

新たにショッピングサイトなどでアカウントを作ると個人情報流出リスクが発生します。Amazonペイを利用すれば新たなリスクは発生しません。

※セキュリティの観点から支払いの都度Amazonアカウントのカード情報を「削除する」した方が安心かもしれません(他のネットショッピングも同様)。

(2)国税の支払い可

Amazonペイは30万円以下の国税の支払いに対応しています。手数料無料で利用できます。

カードでチャージすればポイントもたまります。支払いも先延ばしできます。今一番の国税の支払い方法です。

(3)セキュリティ(Web決済)

Amazon Payの長所は「Web決済(支払い)のセキュリティ」にあります。ポイント還元やスマホでのキャッシュレスが目的ではありません。

Amazon Payは多くのネットショッピングなどの支払いに利用できます。ネットショッピングのWeb決済ではかなり普及してます。

ネットに絶対はありませんがAmazonの方が安心ならば利用すれば良いでしょう。日本政府は基盤システムにAmazonのクラウド(AWS)を採用しています。

決済に活用すればネットショッピングが少し安全になります。もちろん年会費は無料です。

(4)Amazonギフト利用で現金扱い

Amazonギフトを現金(コンビニ等で入金)で購入すればカードなしでも利用できます。ネットでクレジットカードの利用が心配な人(現金派)に向いています。

何らかの理由でカードが持てない人の救世主にもなります。アマゾンやAmazon Payが利用できるネットや店舗で利用できます。

関連記事:
「デビットカード:クレカ不可の人の救世主」
「AMAZONマスターカード:申し込みはリボ払いに注意」

デメリット

(1)利用できる実店舗が少ない

Amazon Payは実店舗で利用できる場所が他のPayに比べまだまだ少ないです。実店舗では利用できない前提の方が現実的かもしれません。

[QR決済の方法(実店舗)]

支払いはスマホにQRコードを表示する「QR決済」です(アプリの使い方↓):
  1. 「三本線のアイコン」からメニューを開く
  2. 「すべてを見る」(下の方)→「Amazon Pay」選択(→サインイン/Amazon)
  3. 「決済用のQRコード表示」
事前に「Amazonショッピングアプリ」のインストールが必要です。簡単にAmazon Payで決済ができます。

もしものためにAmazonショッピングアプリもダウンロードしておきましょう。すでにショッピングでアプリを利用している人も多いと思います。

(2)決済できないときがある

サイトによってはAmazon Payで支払い手続きをすると失敗するケースがあります。

具体的には「ふるさとチョイス」で失敗しました。Amazonアカウントでログインすると決済できます。

何らかのセキュリティがかかっているのでしょう。一度成功すれば同様の手続きをすれば難なく利用できるようになります。

まとめ:ネットショッピングを安全に

Amazon Payの利用価値は「Web決済におけるセキュリティの向上」にあります。実店舗ではまだ活躍の場は少ないかもしれませんがネットの支払いでは活躍します。

Amazon Payは他のPayと違って「ネットショッピングを安全にするアプリ」です。セキュリティ上おすすめです(現金派の人にも)。

ふるさと納税サイトでの支払いなどで活躍しそうです。金額も大きいですしカード情報はあまり渡したくありません。Amazonペイの利用はカード番号なしで使えて安心です。

国税の納付にも対応になりました。カードからチャージでポイントもたまります。支払いもカード期限まで伸びます。家でスマホから支払いができ今一番の納付方法です。



関連記事:
「楽天ペイの注意点」
「LINE PAYとPayPay」
「GOOGLE PAYレビュー」

人気の投稿