マイナポイントの申込方法


マイナポイント

(1)マイナポイント取得の流れ

申し込みの流れは下記の2段階です:
  1. マイナンバーカード発行
  2. マイナポイントの申し込み🚩
マイナンバーカードを持っている人は実質2からになります。ここでも2から説明します。まずはポイントをもらう決済サービスを決めましょう。

登録可能な決済サービスはマイナポイント公式サイトに一覧があります⇒「対象となるキャッシュレス決済サービス一覧

関連記事:
「マイナンバーカードの申請方法」

(2)マイナポイントの申し込み

手続きは申込サイトから簡単にできます:
  1. パソコン/カードリーダで手続き*
  2. スマホで手続き(NFC対応スマホ**)
* Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeの場合は拡張機能の追加が必要です。

**マイナンバーカードが読み取り可能なスマホ機種:
マイナンバーカード読取対応のスマートフォンの一覧

スマホの場合はアプリのインストールも必要です。

事前準備ができたらマイナンバーカードでログインをして該当全てを「申込」します。ログインに必要な暗証番号は「4桁」のものです。

パソコンの場合はカードリーダーが必要です。カードリーダーは3千円程度です。

(3)申し込みの注意点

  1. 「決済サービスID*」と「セキュリティコード*」を入力
  2. 「電話番号(下4桁)」は登録不要(登録するとコールセンターで申込状況を確認できるが)
*「決済サービスID」と「セキュリティコード」は決済サービス会社ごとに異なります(→HP等で確認が必要)→決済サービスID・セキュリティコードの確認方法🚩


関連記事:
「マイナポイント第2弾をSUICA(JR POINT)でもらう注意点」

まとめ:自宅でスマホ申し込みが簡単

マイナンバーカードと対応スマホが手元にあればマイナポイントの手続きは簡単です。申し込みと電子マネーを登録するだけです。

登録する電子マネーの入力情報を事前に調べておけばつまづくことはないでしょう。

関連記事:
「スマホ不使用の高齢者がマイナポイントをもらう方法」

Advertisement

Advertisement

人気の投稿