会社で思い悩む人へ:起業や転職のすすめ


本サイト立ち上げ理由

  • 本サイトは会社の人間関係に苦労している人に宛てた手紙です
  • 相談することが苦手でひとりで思い悩んでいる人のために
本サイトは20年前の不器用な自分に宛てた手紙でもあります。

会社の人間関係が不得手な不器用な性格。成果さえ出せば出世できると無邪気に考えていた純粋な若者。『北斗の拳』の悪党キャラとの不協和音。あの頃の理不尽な思いは今でも寝つきを悪くします。

あれから随分人生経験を積みましたがその思いは今でも変わりません。

「癒える事ない傷みならいっそ引き連れて♪~」(Tomorrow Never Knows/Mr.Children)と思い当サイトを立ち上げました。



結局自分は組織に向いていない人間だと気付くには随分時間がかかりました。村社会の人間関係に向いていないといった方が正確でしょうか。

本サイトは同じように会社で疎外感や孤立感を感じている人へのアドバイスです。是非活用して道をひらいてください。

別の道

  • 会社に合わない自主独立の精神は起業に向いているかも
  • 転職やフリーランス・NPO(非営利組織)・地方移住など「別の道」もある
  • 幸せなことに21世紀の日本では「多様な生き方・働き方」ができる
きっと「やりたいこと」と「やりたくないこと」がはっきりしているのでしょう。周りに流されない筋の通った性格なのでしょう。

いじめに参加しない正義感の強い人なのでしょう。地位や名誉・お金に流されないしっかりした倫理観をもった人なのでしょう。

そして職場や学校では「貧乏くじ」を引くのかもしれません。

希望はどこにでもあります。社会にもまれてアンテナがさびついているだけです。きっと自分を活かせる場所が見つかります。

はじめは「いばらの道」かもしれませんが自分に合った生き方は存在します。本当です。運命を避けようとして「本当の道」に出会うことはしばしばあります。

願いは忘れた頃に叶う

何をしていいかわからない...
どう努力していいかわからない...

そんな人もいるでしょう。

空には沢山星がありますが日中には見えません。
雲の晴れた夜を待たねばなりません。

私たちも時を待たねばなりません。

春を待つミツバチのように春を待つカエルのように...

「願いは忘れた頃に叶う」といいます。

人生の千本ノックを受けましょう。
いつか星が見えるようになります。

そのときは必ず来ます。

あなたの「必死の力」を期待しています。
本気でさがせば「自分の道」は必ず見つかります。

陰ながら応援しています。

「頑張れ20年前の君、同じ境遇にいる諸君!」



関連記事:
「道標(人生の岐路):起業や転職」

「転職活動の思い出」

*本サイトは社会貢献活動の一環として運営しています。
皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

*This blog can be translated into 100 other languages with Google Translate from a pop-up window at the upper left: Please select "英語," say, for English, which is the 4th from the bottom.

Advertisement

Advertisement

人気の投稿