TOKYOスイーツ・コンテスト~東京産食材を食べよう!


事業の要約

東京産食材を活用したTOKYOスイーツ・コンテストの開催(@東京有明アリーナ)

[事業内容]
  1. 事業概要:①スイーツ製作コンテスト、②東京産食材活用法のプレゼン、③東京産食材の見本市
  2. 出場資格:①大人の部:30歳未満、②若者の部:東京在住18歳未満
  3. 評価と表彰:東京産食材の活用度と味覚・見た目で評価、来場者のスマホ投票、入賞と賞金
  4. その他:都内の児童養護施設に入賞者のスイーツをプレゼント

都内における現状・課題・背景

東京産食材は残念ながらよく知られていません。知名度の低さは後継者不足にもつながります。東京にも魅力的な農産物や畜産物・水産物は沢山あります。知名度を高め就業者を増やし活力ある産業に育てることはサステナブルな東京社会にとって重要なことです。コロナ禍を経験し自然や食材まわりの仕事を選ぶ人も増えたでしょう。都内の産地や生産者と向き合うことは近年問題のフードロスの解決にもつながります。東京の再発見です。

事業の詳細、事業を実施することによる効果

東京産食材を活用したTOKYOスイーツ・コンテストの開催(@東京有明アリーナ)

[事業内容]
  1. 事業概要:①スイーツ製作コンテスト、②製作者による東京産食材活用法のプレゼン(ネット公開)、③紹介された東京産食材の見本市(QRコードでナビゲーション)
  2. 会場:東京有明アリーナ(東京オリンピック・パラリンピックのレガシー活用)
  3. 出場資格:①大人の部:30歳未満の東京在住/勤務、②若者の部:東京在住18歳未満
  4. 評価と表彰:①東京産食材の活用度、②味覚、③見た目で評価、来場者もスマホで投票。優勝(100万円)・準優勝(50万円)・3位(30万円)の賞金、参加者全員に事業化支援
  5. その他:都内の児童養護施設(約50か所)に入賞者のスイーツを届ける、もしくは現地に赴きスイーツ作製の実演会を行う(インクルーシブな社会に貢献)
事業効果の第1は、誰もが好きなスイーツを通して東京の食材を広く知ってもらう機会ができる。特に飲食業を目指す若い人に東京産食材を知ってもらう良い機会になります。生産者と交流の貴重な場にもなります。会場に訪れた人にも東京産食材を味わってもらえます。同時にネット配信で広く東京産食材の市場を開拓することができます。

第2の効果は、飲食業や農産業などを目指す若者が集う場になります。参加者や来場者は情報収集ができ起業や就業支援の一助になります。中学生や高校生は将来の夢を実現する熱い目標になります。同時にコンテストのネット配信によりスイーツだけでなく農産物や畜産物など食材に興味を持つ人も期待できます。

第3の効果としては、入賞者の商品を都内の児童養護施設(約50施設)の子どもたちにプレゼント、または現地に赴きスイーツを作る実演会によりインクルーシブな社会に貢献することができます。恵まれない環境やさみしい思いをしている子どもたちに独りではない、社会が応援していることを感じ取ってもらえる機会になります。毎年コンテストの開催・児童養護施設にスイーツを届けるサイクルができます。助け合いの東京文化が再始動します。毎年参加者の新しいエネルギーをもらいながら助け合いの東京社会が再活性化します。子どもの笑顔をじかに見ることで事業継続も頑張れます。将来飲食業や農業などに興味を持つ子どもたちが現れたらこの上ない喜びです。時間はかかりますが事業の大きな成果です。

※本件は都民による事業提案制度(令和4年度)の応募ベースになったものです。👷



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