投資情報:経済ニュースアプリ一覧


個人投資家向け投資情報アプリ

ニュースをスマホで見る人は多くなりました。スマホの便利さや手軽さは個人投資家にとって大きな味方です。

ここでは個人投資家のための経済ニュースアプリを紹介します。オーソドックスで信頼できるものばかりです。

リンク先は基本的に「Google Play」です(Androidアプリ)。アップル向けの有無は申し訳ないですが各自で確認してください。

下記を参考に自分に合ったニュースアプリを見つけてください:
  1. 日本経済新聞 電子版
  2. MSNマネー
  3. 四季報 株アプリ
  4. ロイター
  5. The Wall Street Journal

(1)日本経済新聞 電子版

日本経済新聞は紙媒体の新聞もあるので親しみがあると思います。日本経済や企業について知る基本ツールになります。

株価の検索などもできます。特に日経会社情報DIGITALの企業の最新ニュースや株価・業績・チャートは有用です。一部有料ですが無料版でも充分役立ちます。


(2)MSNマネー

信頼のマイクロソフトによるニュースと市場データのアプリです。さまざまな世界の経済ニュースが日本語で無料で読めます。株価やチャートの検索にも使えて非常に便利です。

(3)ロイターブルームバーグ

世界最大級の規模と信頼性を誇る通信社が発信するニュースアプリです。世界各国のニュースを無料で読めます。

アプリは残念ながら英語のみです。ホームページは日本語版もあります(ロイターブルームバーグ)。スマホやパソコンのホーム画面にショートカット作成しておくと便利です。

尚、下記でも紹介してますがTwitterも日本語版があり大変便利です。
テクノロジーなど細かく分野ごとにフォローできます。

(4)The Wall Street Journal

米国の信頼される新聞社ウォール・ストリート・ジャーナルによるニュースアプリです。米国経済や金融のニュースを日本語で読めます(一部有料)。米国株や経済に興味のある人にはおすすめのアプリです。

(5)Yahoo!ファイナンス

ヤフーによる「株と投資」の総合アプリです。Yahoo!ファイナンスはネットユーザーなら親しみがあると思います。株価やチャート・企業概要を検索するのに非常に便利です。PC版サイトも同様に非常に便利です。

難点はいかがわしい投資広告が出ることです。広告に審査はないのでしょうか?

投資初心者をいかがわしいサイトから守るのもこうした企業の重大な責任だと思います。現況はサイトの広告により初心者が餌食になる素地を提供しているようなものです。

日本最大級の株と投資の総合アプリですから社会的責任を果たして頂きたいものです。投資初心者の人は簡単に儲かる系の広告には気をつけましょう。

その他有用投資情報サイト

(1)日本証券新聞

アプリではありませんがネットで読むことができる業界新聞です。深掘りしたい人は有料版に申し込むといいでしょう(月額3,000円/税込)。サイトには個人投資家向け企業説明会やIRセミナー情報がありとても有用です。

(2)日本証券業協会

こちらもアプリではありませんが中立的な立場から投資情報を得ることができます。証券業協会という証券会社などのセールスとは異なるところが利点です。

投資情報は信頼できる先から得ることが重要です。金融や証券に関する学習ツールも充実しています。

(3)東京証券取引所/日本取引所グループ

こちらも中立的な立場から投資情報を得ることができます。マーケットニュースやセミナー・イベント情報が有益です。

東京証券取引所には「東証マネ部!」というアプリもあります。こちらもセミナー・イベント情報が有益です。記事やコラムも勉強になります。

株式市場は公共の場所

日本の株式市場は個人投資家の裾野を広げる必要があります。誰もが安心して投資できる環境を整える必要があります。

株式市場は日本経済の将来や豊かな社会を支えています。人生100年時代の人生設計をも助けてくれる大切な「公共の場所」です。

公序良俗に反する類の広告は投資情報サイトには規制が必要と考えます。公園や小学校の周りを規制するのと同じです。

さらにサイト運営者にはいかがわしい投資広告には自主規制が必要と考えます。投資情報サイトの運営者には健全な投資環境をつくる大切さを認識して頂きたいです。このままでは株式投資はいかがわしいという一般の人の認識を払拭できません。

これまでは業界の自主規制は銀行や証券会社など金融機関が中心でした。ネット時代の現代では金融サイト運営者も金融機関並みに社会的責任が求められます。

まとめ:経済ニュースアプリは有用

テレビや一般紙の政治談議は面白いですが投資には役立ちません。マイナスにもなり得ます。経済やマーケット情報を意識して収集する必要があります。

幸いなことに多くの経済ニュースアプリは無料で利用できます。とっかえひっかえ見ることができます。興味に応じてアプリをステップアップしていくと良いでしょう。

投資情報はきちんとした情報源から得ることが重要です。一般のニュースは投資家向きではありません。信頼できる経済ニュースから情報を得て投資戦略を練りましょう。

※投資は自分で勉強してあくまでも「自己責任」でお願いします。👷

関連記事:
「投資情報テレビ番組一覧(初級編)」
「老後資金:老後2000万円問題と年代別投資方法」

追記:とっておきの方法(Twitter)

とっておきの方法はTwitterを活用することです。上記の経済情報サイトや自分がフォローしている銘柄をフォローすることです。

オリジナルのニュースサイトが完成します。ニュースは万人向けなのでどうしても過不足が出て文句が出てしまいます。

ソニーに興味がある人とトヨタに興味がある人では当然ほしい情報も違います。中国株や米国株なら国内情報より海外情報がほしいはずです。

企業も最近ではTwitterで情報発信を積極的にしています。ホームページよりも生き生きした企業情報が得られます。

Twitterは無料です。簡単にフォローの追加や削除ができます。Twitterだからと言って無理につぶやく必要はありません。発信だけがTwitterの活用法ではありません。

SNSに躊躇している人はまずはTwitterのアカウント開設をしてみて下さい。Twitterは匿名が可能です。フェイスブックと違い本名をさらし友人とつながる必要はありません。

Advertisement

Advertisement

人気の投稿