新型コロナ:ワクチン接種の感想
ワクチン接種の感想
(1)ワクチン接種(1回目):2021年7月
ファイザーのワクチンを大規模会場で接種しました(1回目)。接種後の15分待機のときにワクチンが身体に影響しているのがわかりました。ライトが眩しく少し頭が重い感じがしました:
- だるさ:接種後2時間が身体に影響を与えるピーク、二日酔いか採血後の倦怠感と頭が重い感じ
- 腕の痛み:打撲のような痛みが翌日(接種後24時間)まで続く
- 熱はなし
- 解熱剤は飲まず(市販の薬は準備)
(2)ワクチン接種(2回目):2021年8月
2回目のワクチン接種も倦怠感と腕の痛みでした:- だるさ:1週間程度(1回目より長く続く)
- 腕の痛み:打撲のような痛みが翌日(接種後24時間)まで続く
- 熱はなし
- 準備していた市販の解熱剤を飲んだ(だるさが続いたため)
1割くらいの人が解熱剤を飲んだという調査結果も出ています。市販の解熱剤を準備しておくと心配ないでしょう。
接種後に服用できる解熱鎮痛剤の成分(厚生労働省):
- アセトアミノフェン
- イブプロフェン
- ロキソプロフェン
事務職は問題ないです。荷物運びなど腕を使う肉体労働は当日と翌日はちょっときついかもしれません。
(3)ワクチン接種(3回目):2022年2月
今回も最速でワクチン予約をして接種しました(集団接種会場)。ワクチンはファイザー製でした。2度のワクチン接種で慣れたからか全く問題はありませんでした。深刻な副反応もほとんどありませんでした:
- 腕の筋肉痛(2日間)
- 若干のだるさ(2日間)
- 当日夜は物凄く深い眠り(熟睡)、身体が休みを欲している感じ
尚、花粉の季節なので花粉症の薬を飲んでも良いかも質問しました。問診担当の医者から「問題なし」との回答を得ました。
まとめ:ワクチンのデマ情報が錯綜
ワクチン接種のデマ情報が錯綜しています。ネットを中心に世界中で広まっています。1回目の接種はとても緊張しました。3回目はインフルエンザのワクチン接種のように全く緊張はありませんでした。
注射自体は気づかない程痛くないです。大規模会場を見渡す限り3回とも気分を悪くしている人はいませんでした。
自分で歩けない程の高齢の女性も付き添いの人に肩を借りながら接種していました。ワクチンは生きる希望なのだと感じました。
ワクチンは副反応の懸念がありますが重症化は避けられます。出所不明のデマ情報(ネット)を信じるよりも体験者の意見に耳を傾けましょう。