前後2カメラドライブレコーダー:PAPAGO! GoSafe S36GS1レビュー
前後2カメラドライブレコーダー
PAPAGO! GoSafe S36GS1は前後2カメラのおすすめのドライブレコーダーです。PAPAGO!は日本ではあまり有名ではないですが台湾の大手メーカーです。世界で毎年100万台販売を誇る有数な企業です。
下記では商品レビューを行っています。購入の参考にしてください。
基本性能
- 200万画素SONY製センサー:夜間も鮮明に撮影
- リアカメラ:超広角180°で広い範囲を撮影
- 安全運転支援機能:速度制限標識・速度超過・出発遅延・車線逸脱・前方衝突
- その他警告機能:ドライバー疲労・ライト点灯忘れ
リアカメラは超広角180°で広い範囲を撮影します。太陽を浴びる過酷な環境に耐えるオールインワン型モデルです。
運転支援として各種警告機能が安全運転をサポートします。オプション機能で防犯検知機能も利用できます。
安全運転支援機能の評価
- 速度制限標識警告:◎(音声で知らせてくれます:安全運転にとても有益です)
- 速度超過警告:◎(音声で知らせてくれます:安全運転にとても有益です)
- 出発遅延警告:◎(警告音で知らせてくれます:非常に助かります)
- 車線逸脱警告:△(警告音で知らせてくれます:ちょっと頻繁に鳴ります)
- 前方衝突警告:N/A(幸いなことに経験なしで評価できません)
各種警告機能はオフにもできます。1つの目安にしてください。
安全運転支援機能は概ね良好です。特に高齢者ドライバーには事故防止になりますのでおすすめです。
付属品には「ドライブレコーダー搭載車」のステッカーも付属しています。わざわざ別途買いに行かなくて済むので助かります。ステッカーは地味に後続車のあおり運転抑止に効果的です。
まとめ:高齢者の車には設置を
あおり運転や高齢者ドライバーの事故が最近テレビのニュースになっています。特に幼い子が犠牲になる事件は見るに堪えません。安全運転のためにドライブレコーダーと安全運転支援機能を活用しましょう。両親が乗る車にも設置してあげましょう。
音声や警告音は「眠気防止」にも効果的です。安全運転への投資ですのでメーカー品を購入することをおすすめします。
今後もテクノロジーが安全を高めることを期待しています。交通事故がゼロになることを願っています。
メーカーは名もない海外のものは避けた方が良いでしょう。命に関わるものですからしっかりしたメーカーを選びましょう。
追記:簡単な設置方法(DIY)
DIYによる設置方法です。コードフック(粘着テープ式)を利用すると配線が素人でもきれいにできます。両面テープが少し弱いのが難点ですが。取れてしまうようなら強力ボンド(透明なもの)で補強するといいでしょう。
利用したのはダイソー(100均)のコードフックです。
適宜布ガムテープで補強しながら作業を進めました(粘着布テープ/ダイソー)。