投資情報テレビ番組一覧(中級編)


Tokyo MX(MX2/093ch)

(1)WORLD MARKETZ

WORLD MARKETZは平日にTokyo MX2で放送している投資情報番組です。放送時間は午後10時~11時(月曜~金曜)です(関東エリア)。

通常のMX1ではないので少しチャンネル合わせに注意が必要です。MX2を視聴するにはMX1から「+-」「↑↓」などで1つチャンネルを送ります。

国内夜間取引や海外マーケットの動向をLIVEで解説します。米国市場や為替・コモディティを中心に放送しています。

どちらかと言えば日本株よりも米国株など海外投資家向けの番組です。解説者が早口で中級者(短期トレーダー)向けの番組です。

番組は動画で見ることもできます(→stockvoice)。見逃したときやもう一度見たいときにおすすめです(会員登録不要)。エリア外の人にも動画はおすすめです。


(2)東京マーケットワイド

東京マーケットワイドは平日にTokyo MX2で放送している投資情報番組です。放送時間は8:30~11:40,12:29~15:20(月曜~金曜)です(関東エリア)。

東証Arrowsスタジオから実況中継をしています。多彩なゲストを迎えて株式や為替市場などの動きをリアルに解説してくれます。

どちらかと言えば中級者向けの番組です。投資初心者の人もマーケット動向については勉強になります。

曜日/午前・午後によりキャスターが異なります。解説はいつも悲観的な人もいれば楽観的な人もいます。

投資に関係のない余談が多い人もいます。ある程度投資を勉強した人はキャスターの好き嫌いが分かれるかもしれません。

エリア外の人はSTOCKVOICE(ストックボイス)(ネット)で視聴できます。会員登録でLIVE動画が視聴できます(無料)。

2020年4月よりYahoo!ファイナンスでストックボイスTVが視聴可能になりました→Yahoo!ファイナンス「東証アローズからマーケット情報の実況解説」

番組のエッセンスや専門家の解説を動画(YouTube)で見ることもできます。番組が長時間なので見逃したときやもう一度見たいときにおすすめです(会員登録不要)。エリア外の人にも動画はおすすめです。

日経CNBC

日経CNBCは有料のマーケット・経済チャンネルです。

テレビで視聴するには:
  1. J:COM
  2. ひかりTV・auひかり
  3. スカパー
ネットで視聴するには:
  1. Amazon Prime Videoチャンネル(月額900円/税抜)
  2. 日経チャンネルマーケッツ(月額900円/税抜)
専門的なマーケット情報や経済番組で投資の勉強がしたい人におすすめです。
有料ですがほぼ全国の人が確実に視聴できます。テレビ東京系列やTokyo MXの経済ニュースがエリア外の人には有益です。

まとめ:投資は100%自己責任の世界

投資は分析が成功すれば儲かり失敗すれば損をする単純な世界です。コツコツと地道に経済知識や投資技術を会得して下さい。

就職や仕事で失敗した人・フリーターやひきこもりの人も投資は助けになります。アンフェアな上司や嫌な先輩はいません。学歴や職歴も関係ありません。運不運もありません。100%自己責任の世界です。

投資は自宅で完結できます。夜間でも早朝でも投資は可能です。コロナ禍のステイホームでも通常運転でした。仰ぎ見るような大企業が赤字で苦しむ中で利益を上げることもできました。

100%自分次第です。初めはたくさん失敗するでしょう。負けずに継続して研鑽を積み重ね自らの世界を切り拓いて下さい。「投資の成功に近道なし」です。陰ながら応援してます。

関連記事:
「投資情報テレビ番組一覧(初級編)」
「投資閑話:メディアの偏向(上級編)」

※投資は自分で勉強してあくまでも「自己責任」でお願いします。👷

Advertisement

Advertisement

人気の投稿